オトナのプログラミング勉強会やってます

Sep 30, 2016   #イベント 

今年の8月から熊本で月2回勉強会を開催しています。今のところFacebookやTwitterなどで一部告知をしていたのですが、オープンな場所で情報を出していなかったのでこれまでの振り返りを書いていきます。

元々知り合い同士で熊本のプログラミング勉強会を増やしたいですねというお話をしていたのですが、実際やるにしても何をやったらいいだろうというのもあり足踏みをしておりました。

ある日勉強会やろうぜ!ついでに講師お願いと言われたので、そのまま今の勉強会の始まりになりました。その時は、Ruby on Railsの入門内容ぐらいならということで開催したのですが、15名ほどご参加頂けたのと最後に取ったアンケートが好印象だったので続けてみようとなりました。

現在は知り合いの方々にお声がけして、講師をお願いしています(身近な知り合いを引っ張ってきてるだけ)。

会場の方は未来会議室というコワーキングスペースにご協力を頂いており、そちらで開催してます。社会人の方が参加しやすいかなということで、第1、3水曜日の19時から開始です。

一般的なIT勉強会とは違い、内容はジャンルをひとつに絞ってるわけではなく雑多な感じです。これまでの開催内容としては、なるべくプログラミングされたことがない方向けにプログラムがどんなものか体験頂けるようなものをと内容を作ってきました。今後は、第1水曜日はその時々でプログラムわかる方向けに応用(ようは好きなこと)を、第3水曜日は初心者向けとしてJavascriptで学べるプログラミング勉強を行っていこうかと思います。

初回はDoorkeeperでイベント作ったのですが、有料化となったのでconnpassに移りました。基本的に手を動かして試せるほうがいいよねということで、ハンズオン形式です。都度環境を揃えるのはつらいため、Cloud9を利用しています。今は新規で登録するときにクレジットカードが必須となり、今後の利用を危ぶんでいたのですが、Eductionプランの導入をしました。また、かんたんな質疑応答とコード貼り付け用にslackの参加をお願いしています。

以下これまでの開催リンク

第1回 (8月3日)

Ruby on Railsで!WEBアプリケーション勉強会

初回勉強会。内容自体はRuby On Railsチュートリアルで講師させて頂きました。ご参加頂いた方ありがとうございます。

第2回 (8月24日)

javascript勉強会@未来会議室(変数からのプログラミング超入門)

崇城大学の和泉先生に講師をお願いし、変数から条件文や繰り返し文などの基本的な構文を学びました。

第3回 (9月7日)

Ruby&RubyOnRails勉強会@未来会議室(Rubyの基本からBlogシステム作成)

試験的に前半/後半と内容を分けて行いました。前半にRubyの基本的な内容をということでPalmex石塚様に講師をお願いし、後半私の方で第1回からの復習と続きを行いました。

第4回 (9月21日)

第2回javascript勉強会@未来会議室(プログラミング超入門)

第1回javascriptに引き続き、講師:和泉先生で配列と関数について学びました。

次回 (10月5日)

オトナのデータベース設計

データベース設計の基本について熊本大学の山ノ内先生に講師していただきます。ほぼ座学という言をすでに頂いているので、ご興味あるかたはご参加ください。